2015年4月26日日曜日

木を買う女2015


ようやく仕事のピークが過ぎた。
気分を一新しようと思い、
久しぶりに髪の毛をバッサリ切ってみた。
小粋な大人のボブの予定だったが、
なぜだろう、ちびまる子ちゃんが鏡に映っている。
たいていおかっぱ系で失敗すると、
ワカメちゃんか、ちびまる子ちゃん、
場合によっては麗子像と形容するのがありがちであるが、
しかしそれも若いうちであり、
今の私がちびまる子ちゃんになったというのは
もはや図々しいのかもしれない。
じゃあなんだろうか、南田洋子だろうか。樹木希林だろうか。
誰かに例える必要はあるのか。


さて、今日は毎年恒例の植木市だ。
ちなみに、過去はこんな感じである。

2014年版
http://yumikowatanabe.blogspot.jp/2014/04/2014.html

2012年版
http://yumikowatanabe.blogspot.jp/2012/04/blog-post_22.html


今年も変わらず、中年親方とロバートの馬場ちゃんはいた。
もうすっかり顔を覚えられていた。
私が気になったのはクロモジ。
が、まだちょっと小さくて頼りない感じ。
「これは爪楊枝にもなる木ですよね? 難しくない?」
馬場ちゃんにたずねるも、
「えっ、そうなんすか、自分ちょっとわからなくて」
と相変わらずの新人ぶりだ。
チミはこの1年いったい何を学んでいたのかね?
せめて出展している商品くらい基礎知識を入れてこんのかね?
親方は言う、
「奥さん、いつも買ってくれてるよね。覚えてるよ。
  クロモジは全部で4本あったんだけどさ、他3本は売れちゃった、最近人気あるよね」
はい、ありがとうございます、今年も奥さんコールいただきました。
そいじゃあこれいただきますと言うと
「奥さん、いつも決断力がいいよね、スパッとさ、だんなさんに相談なしにいいのかい?」
「いや、だんなさんはいないんで、自分で決めるのです」
「・・・。まあさ、でもいいよこの木は、ほんと」
私の髪型が変わっても、私の顔を覚えていてくれた。
けれども、私は奥さんではないということはなぜか覚えてもらえない。
だんなはいないと言うと、なぜか話をそらされる。
2016年はどんな会話をかわすのでしょうかね。










0 件のコメント:

コメントを投稿